謹賀新年2026年
新年、あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
2026年冒頭に株式会社ケーズクルー、株式会社ケーズ・セキュリティの全社員に年頭のあいつをいたしました。混沌とする社会情勢で、「考えること」「選択すること」このふたつについてお話をしました。
熟慮
よく考えること、すなわち熟慮すること
これは仕事のできるできないに関わる重要なことだと考えます。
相手が何を望んで、何をしてはいけないかを考えて考えて考え抜いて、言われる前に実行する。仕事のできるひととはそういうことではないかと思います。特に、イベント運営では次に何が起こるかをそうぞうし、主催者が何を望んでいるかを予測して、業務を進めることはあらゆる事態に対応するために必要不可欠なことです。
イベント現場でこんなことがありますした。傷病者発生から救護までの冷静な対応をお客様(主催者)からお褒めの言葉を頂戴したことがあります。イベント運営事業者として、起こりうる事態は想定できるだけして、日々業務にあたっていますので、当然の対応をしただけのことです。
熟慮本質からちょっとそれたお話になりましたが、あらゆることを想定し、考えて業務にあたることの重要性を理解する必要があります。
選択
複数のものから状況に応じて選ぶこと
必要なものを残し、不必要なものを捨てる
できるだけスリムに仕事する。無駄な動きや仕事を減らしていく。それはスピード上がっていくということになりま。なぜ直接的な表現のスピードにではないか?早く仕事をするということはせいさんせいにおいて重要なことですが、単純に早くすればいいというものではないとおもいます。業務上の動きなど極限までつきつめてスリムし、無駄な動きを排除すやり方は大企業などで実践されたエビデンスに基づく業務効率化です。
熟慮と選択
2026年は熟慮と選択
この言葉で業務にあたることで、何かが変わっていく動きになることを願います。
2026年丙午年、皆様にとって良い年であることを願います。
2026年1月1日
株式会社ケーズクルー 株式会社ケーズ・セキュリティ
代表取締役 須田和宏
0コメント