採用基準

こんばんは!

採用担当です!

今回は、採用基準についてお話をさせていただきます。

各会社ごとに採用の基準は、あるのはご存じだと思います!
その中でもどういうところを見られているのか気になるところですよね!

実際に前職(広告会社)での採用基準をお話をさせていただきます!
※職種によっても異なります。

まずは、MUST(必ずこれはできる人!)条件
・コミュニケーション力
⇒質問に対しての意図をくみ取り、返答としても問題ない返し方ができる
・清潔感
⇒自分らしさをもちつつも、日本社会において常識を持った服装ができている方

以上MUST条件はこの二点のみ!!

WANT(これがあったらうれしい!)条件
・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)等が使用できる
⇒デザイナーは諸々デザインソフトがつける方など

・向上心、積極性
⇒わからないことはしっかり聞き、こうなりたい!という強い思いを持っている方!
⇒失敗を恐れない気持ち(ポジティブ思考)

・win-winに物事を考えられる
⇒自分も相手もどちらもがメリットを望む考え方ができる方

これくらいです!

WANT条件は、正直なところ難しいという考えを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが
あくまであったら良いなという基準です!

実際に新卒にも基準を設けておりましたが
私が採用した方の中で、半年で役職がついた方います!
その方のすごく良かった点は、素直に受け止め、改善した方がよい点をわざわざ上司にも聞きに行く姿勢だったこと!

入社当初は、少し変わっているかも?とみんな思っていたようですが
徐々に慣れてきてめっちゃいい子!と評判も良くなっていました!

会社によって、求めている人物像は違えど
ある程度の基準はどこの会社も一緒です。

今就活を頑張っている22年卒の方!
まずは自分に自信をもって、その会社でどうなりたいか何に挑戦して結果を出したいのか
目標をもって面接に挑んでみてください!

ポジティブに頑張っていきましょう!